韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】何だかノラない今学期とサイバー大学は・・・

こんにちは。

サイバー大学は通う



 

9月に入って少しだけ過ごしやすい気温になってきましたね。

 

韓国のサイバー大学は既に3週目突入しているところが多いのですが、

何だか気分がノラない日が続いています。

 

来年に向けて今年中に準備したいことが色々とあるのに、それもなぜだか気分がノラないんです・・・。

 

ただ、1週間ごとに新しい講義動画が上がるので、それをその週以内に終わらせると自分の中で決めた決め事は守っています。

 

講義がつまらないわけではありません。

今学期は何だか最初から(最初だけか!?)興味をそそる講義が多く、どの学期よりも楽しく受けている気がするのですが、何なのでしょう!?この気分はという感じです。

 

 

サイバー大学の動詞表現は何が正しいのだろう?と考えることがよくあったのですが、それが解決することができました。

 

ずーっと、サイバー大学は学校に通っているわけでもないので通うという表現に何となく納得がいかず。

 

勉強する、所属する、属するとか表現方法としてはあるのですが、しっくりこない感じをもったままだったのですが3年生になってようやく解決するに至りました。

 

 

サイバー大学は、通学を行う大学同様、『通う(다니다)』だそうです。

 

 

これは、先日友達とご飯をしていた時のこと。

この友達は、私をサイバー大学へ導いてくれた友達で、友達自身も現在、別の大学ではありますが、韓国のサイバー大学に在籍しています。

 

その時の記事はこちら

orangery-310.hatenablog.com

 

 

9月になり、2学期も始まったのでお互いどう!?なんて話になったときに

この単語が出てきました。・・・韓国語と日本語のちゃんぽんで話しています。

 

友達の言った『사이버대 잘 다녀요?』

突然のモヤモヤ解消だったので、私自身えっ!?と聞き返した程でした。

 

社会人大学生として、サイバー大学へ通って丸2年経過して解消したことでした。

卒業までモヤモヤしたまま正解もわからずという状態じゃなく良かったです!

 

これからは、通うという単語を堂々と使用していきたいと思います~