韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【入学志願書】学校長印証明書の件で在韓日本大使館に電話したわけ

在韓日本大使館にまで電話をすることになった理由…。

 

私の中では、あくまでも韓国に住んでる日本人を対象にしている機関であって

日本に住む、私が在韓日本大使館へ電話する必要がないことはわかっていた!!

 

日本国内に住む私の場合は、その役割を外務省がすることぐらい(笑)

 

 

高校の卒業証明書のアポスティーユが必要とわかってはいたものの、

後でそれは違う、あれは違うと言われ、そのために時間削るのも嫌だったので、

前もって入学支援センターに問い合わせたところ、いくら私が日本に住んでいるといっても、何度聞いても

「学校長印証明書」を在韓日本大使館で発行してもらう必要があるとの1点張り!笑

 

 

外務省のアポスティーユでなく、あくまでも在韓日本大使館

学校長印証明書が必要と。。。

 

 

ここまで言われてしまってはと仕方なく、国際電話で在韓日本大使館へ電話しました。

 

在韓日本大使館へ電話をするにあたり、韓国語で?と私のつたない韓国語で通じるか不安ではあったが、実際には日本語の上手な方が電話に出られて、ちょっと安心!

 

 

在韓日本大使館は、

あくまでも韓国に在住している方のための機関であるので、

日本国内に住んでいる私のような場合は、大元となる外務省での対応になります。

 

 

念のため、こういうことは裏どりしておいた方が良いので、もし、おかしいな?ということがあったときには、調べておくことをおすすめします。

 

外務省

 公印確認・アポスティーユ

 

在韓日本大使館

 ホームページ

 電話番号:(02)2170-5200

 

 

日本から、在韓日本大使館へ電話をする場合は電話番号の前に韓国の国番号である「82」をつけ、電話番号最初の0を抜いてかけてください。

スマホの場合、上記と国際電話のかけ方が変わるのでご自身の使用キャリアで確認の上、かけるようにしてください。

 

ということで、私が恐らくこうあろうと思っていたことそのまま返ってきました!笑

…この展開は、わかっていたことですが。。。

 

在韓日本大使館に電話で日本に住んでる人は外務省で発給できるアポスティーユが「学校長印証明書」にあたることが確認ができたので、支援センターへ再度メールして、ようやく理解して頂けました。

 

 

外務省でアポスティーユを発給で事なき得ることに!

 

 

これで、1つ書類の準備が進みます。

なんだかんだで、新入生の募集が始まる約1が月半前から願書提出に向けて支援センターに問い合わせをしたり、必要書類を取り寄せたりと準備をはじめてました。

 

 

 

サイバー大学以外でも海外大学へ進学を考えている人は、どの国の大学に通うかによって書類の準備方法が異なります。

あとで、書類不備で受け付けられませんなんてことにならないようにどういう形で提出すればよいのか、よく確認をされてから準備してくださいね。