韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【自己紹介】韓国語を始めたきっかけと現在に至るまで②

 こんにちは。

f:id:orangery_310:20220307211413p:image



 

前回、韓国語を始めるきっかけを書きましたが

orangery-310.hatenablog.com

 

昨年までやっていたkvillage以外にも実は色々とやっていたので

それも書いていこうと思います。

 

 

 

kvillage

 

kvillageで韓国語を学ぶようになり、韓国語に関する友達も増えました!!

 

本当に、ちょっとだけ文章にするようにできるようになった頃に、

色々なタイミングが重なって紹介という形で(面接は受けました!)

ある会社に入社させて頂くことになりました。

 

その会社は取引先が日本と韓国の企業だったので

必然的に韓国語も必要となりました。

(簡単に言ってしまえば専門商社ってところです。)

 

 

まだ、韓国語を話すのも書くのもつたなかった私ですが、

ありがたいことに、会社でお金を出して頂いて、

週2日、1回あたり1時間半のマンツーのレッスンを

付けてもらい半年通いました。

 

これは、もしかしたら個人でもできるのかもしれませんが、

ビックリするほど高い金額なのと(・・・対企業なのかも)

今は、その時よりさらに良い方法が色々と出てきているので

名前までは出しません。

 

その当時、韓国語を勉強したところはkvillageのみだったので

ひぇ~!っとなる金額だったことを覚えています。

(本当にありがたく、良い経験をさせて頂きました)

 

拙い韓国語だった私も、マンツーが終わることには

会社で週2日+kvillageでのレッスンだったので

kvillageの先生も驚くほどの急成長!だったようです。

 

…仕事でも、電話やメール、書類の翻訳等が必要だったので

必然的に覚えざる負えなかったのも大きいですが。

 

また、当時の書類のおかげなのか、

公文書的な硬めな文章の方が今でも読みやすかったりします・・・。

 

この当時、1日の1/3を占める時間を韓国語に占拠されていたためか

日本語で話していても、韓国語の単語が突然出てきたりしていました。笑

 

今思うと、占拠されていたというより、

頭がまだ日本語と韓国語との区別が曖昧だったからなのかな?と思います。

 

この頃から、もう少しきちんと韓国語を学ばねば!←今更感ですが。

と、自分からも進んで勉強をするようになったのかなと思います。