韓国サイバー大学備忘録

韓国サイバー大学で勉強する社会人の備忘録

【サイバー大学】2022年のカレンダーと手帳が届きました

こんにちは。

サイバー大学カレンダー



先日、突然EMSで荷物が届きました。

何かを注文した覚えもなく、頭の中???状態だったのですが・・・。

 

サイバー大学からカレンダーが届いたのです。

一応、1月始まりのカレンダーで既に20日過ぎています(笑)

 

↓でカレンダーの事、ちらっと。

orangery-310.hatenablog.com

 

 

昨年度はクリスマス真っ只中の12月25日に届いたので

今年の物は、コロナの影響なのか海外組はないのかな。

程度に考えていたのですが・・・。

 

発送日確認したら、1月17日発送とかでした(笑)

※1月17日受付→1月22日到着

 

ただ、このコロナ禍

EMSは韓国の首都→日本の首都であれば

1週間もかからず届くということのようです。

 

以前は、大きな荷物なんかも手続きしてから3日後には

受け取ることができていたのでそう考えると少し時間がかかっているのだなと。

 

韓国・ソウルへの期限付きでのEMS配送を考えている方には

やはり、早めの手続きをお薦めします!!

 

 

【気になる?】手帳の中

手帳は、本当に普通のダイアリーなのですが、

サイバー大学の色々な情報が書かれています。

 

学校の理念、精神、校訓、

それぞれの学部の電話番号や受講申請に関することが載っています。

 

学校のHPでも見ることができるけれど、

紙にまとまっているので毎回HP中を探す必要なく調べられるのかもしれません。

 

 

カレンダーで韓国の祝日をチェック!

カレンダーで韓国の祝日を知ることができます。

 

毎年、설날(日本でいう旧正月)はいつだっけ?と調べていますが、

설날だけでなく、前後のお休みや

大統領選のある2022年は、大統領選挙日までわかります。

 

韓国の大統領選は3月9日水曜日!

*韓国の大統領選挙日は日本のように日曜日に設けられるのでなく、

平日である日をお休みにして選挙が行われるのです。

 

 

こうカレンダーを見比べてみると

日本とは異なる面白いことをいっぱい発見できますね!

 

韓国って、〇〇記念日と言いつつも

日本のようにお休みじゃないことが多く、普通の平日なのです。

 

韓国の祝日・休日カレンダーをまとめた

とっー--ても見やすいサイトがあったのでご興味ある方は↓からどうぞ。

holidays-calendar.net

 

祝日・休日カレンダーを見ると国によって

色々な特徴が出ていて面白いですね!

 

 

2022年、カレンダーと手帳も届いたので

新規一転で勉強を頑張りたいと思います。

 

 


できる韓国語初級(1)新装版 CD BOOK [ 新大久保語学院 ]

 

できる韓国語初級(2)新装版 CD BOOK 【無料動画付き】 [ 新大久保語学院 ]

 

できる韓国語中級(1)改訂版 CD BOOK CD付 [ 新大久保語学院 ]

 

できる韓国語中級(2)改訂版 CD BOOK [ 李志暎 ]